呼び覚ます煌めいた甘い記憶を。

シンメ厨の愛かた厨。

▶︎ 2016-2017 DEAR.



有難いことに入ることができました。
年末年始DEAR.
遅くなりましたが、簡単なライブレポを書いていきたいと思います。
セトリ、移動ルート、立ち位置、演出、などは画像で書かせてもらいました。(間違っている部分あったら教えてください。)
以下、個人的にピックアップしたいものだけお話ししますね。




Masquerade

何といっても仮面を外すシーン。3公演中、3公演中全てベロ出しで攻めた髙木さん。もうほんと全力で叫んだ。喉痛かった。12月31日の公演では隣にいた髙木担の友人を抱き締めた。踊ろう Tonightで両手を上にあげるセクシーなやつ(伝われ)やられた。髙木雄也って本人無自覚だけど相当エロい。確かにエロいことする時は意識しているだろうけど本人が思っている500倍はエロさ出ててファンにダメージ与えてるからな……!



Viva! 9' SOUL

すき。すごくすき。真剣(マジ)ですき。
こうゆうオタクわっしょい!な曲がすきナンデス。歌詞はDEAR.verではなく通常でした。圭人が歌ってる時にずっと拳を握り締める雄也かわいい。怒っている素振りをする雄也かわいい。全力で推せる。
髙木雄也(26)、かわいい。
ジャニーズ三大ツンデレアイドル*1堂本光一森田剛佐藤勝利には敵わないけれど、いつだったか山田がお食事に誘ったのに魚焼いてるから、と素っ気なく断った髙木さんのツンを思い出しました。



スギルセツナ

BEST曲。セツナスギル……!(有岡さんより引用。)すごくこの歌の時の照明や噴水の演出が好きです。髙木さんのNo more lonely nightの発音?発声の仕方?が好きです。感情篭ってる。普段あまり目立つような歌い方はしなくて、どちらかというと調和の取れた歌声で、他人の歌声を引き立てて魅せるのが髙木さんの歌声の良さだと思っていました。しかしここは違った!感情的!これってすごく珍しいと思っています。あとはOh,oh,oh...の部分がすき。これは個人的に音とリズムがすき。そして階段プレイもお見事(?!)でした。オタクが好むやつです。オタクが好むやつといえばフードプレイ。伊野尾。それはズルい。ブカブカのフードを深くかぶるその姿はいつしかのスギルセツナ歌い終わりの有岡大貴*2を……そしてさらに時空を超えるのであればれでぃこんAir三宅健*3を思い出させる。こういう個人的な演出大好きマンだからこれからもみなさん呉々もタイミングと内容がかぶらないように小出しにしていってくださいな。そしてメインスクリーン5分割。オタクは目が2つしかないので器用に追えても同時に2人までですが、私の瞳には髙木しか写っていませんでした。アーメン。



My Girl

個人的にこの曲大好きなんですよね。初めて聴いた時からビビッと来たし、ツアーで歌っているのを見た時はありやまやばい!しか頭になかった。有岡と山田が歌うこのMy Girlって曲はすごく不思議な曲だと思っています。山田が歌もダンスも誰もが口を揃えて「ズバ抜けて上手い」って評価されるのは実力と経験と努力の結晶だと思うの。別に他のメンバーが下手だ、とか努力をしていない、とか今回はそうゆう話云々ではなくて。山田の魅せ方は完成度の高さだと思う。安定感があって、緻密に計算された角度とバランス、全てが100に近い状態を一定のペースでキープしているようなイメージ。有岡は何よりも個性。ダンスも歌も上手いけれどそれよりも個性の良さが前面に出て来て有岡を引き立てていると思う。……で、そんな完璧山田の隣で同じ同等の輝きを放てる有岡ってすごいやつだといつもいつもライブDVD、音楽番組、いろんなものを見て感じています。〝有岡大貴らしさ〟が100%全開だからこの曲を山田と歌っても対等で輝ける。山田のパートは山田にしかできない、有岡のパートは有岡にしかできない。各々、自分たちの完成度個性で表現して、輝いて、観客を沸かせて、……。山田も大ちゃんやっぱすごいやつやで!



ChikuTaku

JUMPで好きな曲TOP5に入る曲です。また聴けてよかった!この曲は初めて聴いた時に一発目から好きな曲調だなぁ、と思って作ってる人見たらなんとびっくり。作詞作曲をしている人の大ファンだったので好きな曲調なのは納得。まぁファンだったのは前前前世くらい昔の忘れたい過去のお話ですが。そして言わずと知れたやぶひか曲。シンメ好きにはバンザイ!ワッショイ!好きな曲調×好きなシンメ。幸せな掛け算。これだけで幸せだった。しかし、ライブって何が起こるか分からない。1月1日二部の機材トラブル。からの歌い直し。そしてライブ最後の薮の言葉。「ファンのみんなを誇りに思う」これ以上、ファンとして幸せな言葉はあるだろうか。*4確実に私の中でこの曲に対する好感度が上がり、新たな思い出も刻まれた。いつまでも忘れることはないさ ChikuTaku。そして、JUMPだけでなくとびっこさんたちの温かさも思い知った。ふげぇ、、、こりゃとびっこやべぇな、、、。誰か仲良くなってクレ。



Your Seed

この曲も元々好き。カンフー・パンダ懐かしすぎ(笑)。今回は炎の演出とラップ詞の追加。パワーアップした感じでした。めっちゃ盛り上がる、兎に角跳べぇぇぇえええッッッ!!!!て感じに盛り上がる。煽りがやばいんだわ。BBAだけどめっちゃはしゃいだから脂肪燃焼した気がする。でも、ここではJUMPさんたちの汗に注目したい。炎と照明の演出は何よりも熱くて暑い。冬だけれどそれでもライブ後半でこれは体力が相当必要だと思う。めっちゃ声出してくれた。ありがとうJUMP。



SUPERMAN

アルバム、〝DEAR.〟で一番好きな曲。ツアーの時は巨大シャンデリアから登場だったけれど今回はメインステージで振り付き。しかしもっとガツガツ踊って欲しかった。汗を振りまいて欲しかった。呼吸を乱して欲しかった。全てを乱して君だけの SUPERMAN」(CV.髙木雄也)って言ってくれたらもう何も求めないよSUPERMAN……!(次回期待してます。)



Give Me Love

最後に今回の新曲、ギミラに物申す!
テレビ放送パートに髙木のソロをください。(最大級に低姿勢だが勢い100%の土下座)


これライブ関係ないから(´(ェ)`)




楽しい年末年始をありがとうHey!Say!JUMP。
10周年、たくさんお祝いさせてください!


↓簡単に今回のライブのセトリや演出、メンバーの移動ルートなどまとめてみましたので、みなさんの思い出の1ページを呼び起こせたりすると嬉しい限りです。(※保存の際は一言貰えると嬉しいです。無断転載はお辞めください。)↓





*1:私が今この瞬間に三秒で決めた

*2:2014 Hey!Say!JUMP LiVE with me in TOKYO DOMEよりスギルセツナ

*3:V6 LIVE TOUR 2010 READY?よりAirにてメンバー三宅健がフード付きパーカーの衣装を身に纏い、この曲のみフードを深めにかぶりながら踊ることがあった。曲の終盤で自身のソロパート「心の想いは見えないから」でフードを取る意味深事案。

*4:いや、ない。